カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

b2f7d5fad536a63ec1a05daa434c593b - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

介護士の現場

絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

更新日:

Pocket
line88x20 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

 

介護職におけるマナーとは

マナーとは一般的にはその場の作法であったり、その文化で生活するときの行儀のことです。

そしてマナーは自分以外の他の人が不快にならないように気をつけるために行います。

特に介護職は人間関係がすべてなので、この相手を不快にさせないマナーというものがひと際大切な職業です。

 

 

挨拶におけるマナー

e12fd178b089a4da6ca86da4766c6d7c 1024x641 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

介護現での挨拶で大切なことは「明るく」「必ず」「スピード」の3つです。

人間関係は挨拶からはじまります。

その挨拶が暗い声でボソッと言ったら、自分と話すのが嫌なのかなぁと思ってしまいます。

なので、明るく相手の顔を見て挨拶しましょう。

 

そして挨拶は必ずしましょう。

「今日は挨拶いっか。」なんて思ってはいけません。

毎日必ず挨拶をすることでコミュニケーションも生まれるし、信頼関係を深めることができるのです。

 

そしてスピードです。

スピードは声の速さではありません。相手よりも先に挨拶するという意味です。

上司でも、同僚でも、後輩でも、利用者様でも、ご家族の方でも、誰でも関係ありません。

必ず自分から挨拶するようにしましょう。

 

また挨拶後の言葉がけも実は重要です。

せっかく挨拶をしてコミュニケーションが生まれたのに、そこで終わらせてしまってはもったいないです。

挨拶した後は「昨日はよくおやすみになれましたか?」「今日は天気がいいですね」などの言葉がけをして、コミュニケーションを続けて信頼関係をどんどん深めていきましょう。

 

 

声かけにおけるマナー

businessman 3036181 640 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

声かけで大切なことは「明るく」「ハッキリ」とです。

挨拶の時にも書いたように暗い声で話しかけられると「自分とは話したくないんだな」と思われてしまいます。

なので、声かけは明るくしましょう。

 

そしてハッキリとです。

聞き取りずらい声でごにょごにょ話しかけられると誰でもストレスに感じますし、不快感をもたらして人間関係を悪化させることにつながります。

特に高齢者の方は若者よりも聴力は衰えているので、必ずハッキリとわかりやすく声かけしましょう。

 

 

礼・お辞儀に関するマナー

dedc3f85a2236340f2cda67562a1a632 1024x682 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

お辞儀ひとつでも相手が抱く印象は大きく変わります。

正しいお辞儀は美しく見えて、非常に感じが良いです。

そんな正しいお辞儀とは頭を下げるときに腰から曲げることです。

多くの人が礼やお辞儀を軽視して首だけ曲げり、会釈程度のお辞儀しかしていません。

自分の姿は見えないから気づいていないようですが、お辞儀をされる側からすると非常に感じが悪いです。

なので、礼やお辞儀をする時は腰から曲げるようにしましょう。

 

 

身だしなみのマナー

silk tie 2846862 640 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

あなたは「メラビアンの法則」をご存知ですか?

メラビアンの法則とは初対面で人間の印象を決める要素で話す内容が7%でそれ以外の見た目で93%の印象を決めています。

つまり、身だしなみが悪ければ9割方悪い印象を抱かれてしまうのです。

なので、服装や靴、化粧や髪の清潔感には細心の注意を払いましょう。

服装は破けてないか、靴は汚れてないか、化粧は濃すぎてないか、髪にふけは付いてないか、ワックスをつけすぎていないかを仕事の前に入念にチェックしましょう。

 

 

最後に・・・

f3cf8ab8c3eddeb15d955e1fb8ad40b8 1024x682 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

基本的なマナーは必ずすべて抑えておきましょう。

どれも当たり前ですが、その当たり前ができていなければ非常に印象が悪くなります。

仕事が慣れてくるほどこういった基本的なマナーは疎かにしがちなので、今一度初心に帰ってマナーに気を付けましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - 絶対に抑えなければならない介護職の基本マナー

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護士の現場
-, , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.