介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

介護

介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

更新日:

facebook - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?
Pocket
line88x20 - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

 

こんにちは!

現役介護施設長を務める前田です。

今回は私が介護士の仕事をしていてきついと感じたけど、それ以上に感じる「やりがい」について話したいと思います。

 

 

介護の仕事で一番きついのは?

eb31329819d1b357502c97a0b2627fa7 1024x682 - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

介護の仕事にも施設や在宅介護、相談員、ケアマネジャーなどいろいろあります。

一番体力的にきついのは特養や老健という介護保険施設というカテゴリーに入る介護士です。

要介護3、4、5ほどの方が大半で、入所人数も多いので毎日バタバタです。

 

逆に在宅介護であれば、ヘルパー等は家事や買い物、病院付き添いなどの主な業務になるので、それほど体力的な負担を感じることなくパートでも10万円以上稼ぐ方もいます。

そして自分の生活パターンに合わせて仕事をすることが可能になります。

 

また、相談員にもなれれば、日勤のみで入所相談や家族とのやりとりが主になるので、事務的な作業が多く給与も現場介護士よりも良かったりします。

相談員に関する記事も書いているので、相談員に関する詳しいことはこちらを参照してください。

介護の相談員の役割と給料、そして相談員になるには…

 

同じ介護士でも働き方によって仕事のきつさは雲泥の差があると感じます。

自分の生活スタイルなどにあった仕事スタイルを見つけられるといいですね。

 

 

介護士の仕事の中にあるやりがいとは?

6c2a44e9fe33e48d82f3cd07174b31a6 1024x733 - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

精神的苦痛や人間関係で大変な仕事のため、私は介護を一回離れたことがあります。

釣りが趣味だったために、釣具屋さんで5か月だけ働いた経験があります。

しかし、転職して2週間目頃には「介護がしたい」と思いました。

普通世間一般で言う仕事は利益を一番に追求します。

それが「自分には人のための仕事なのか?」と考えると、介護よりも給与は良いものの全く達成感がなかったのです。

 

本当に福祉の精神があるのであれば、とてもやりがいのある仕事は介護だと、その時はっきりわかりました。

介護にも資格さえ取得すれば、それなりの良い生活や家庭、家も買えます。

国の予算も福祉に対して配給してくれるようにやっとなってきました。

お年寄りの方に学ぶことはたくさんあります。

 

介護をする人間も、人です。

高齢者さんが「かわいい」と思えることが良くあります。

自分のおばあちゃん、お母さんのような感覚になります。

最後を看取ることでの自分の仕事としてはやりがいなど、本当に素晴らしいと感じる瞬間があり、「人と人との助け合い」が生まれます。

その瞬間は、介護という仕事をしていて本当に良かったと感じる瞬間です。

 

 

最後・・・

76e5d9c82929d167404c63b44e6fb9ea 1024x661 - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

介護士は続けていると、とてもやりがいを感じる仕事です。

それは、人の最期に立ち会う事で、人としてどういう最期を看てあげる事ができるのかを考える事があるからです。

 

しかし介護から他の職業に転職しても、福祉の精神が勝手に染み込んでいる為、普通の会社に務めるも、利益を得る事に満足感を得るという概念が生まれにくくなります。

それよりも、やりがいのある介護の世界で、且つ普通の会社よりも昇進できる介護の世界の方が良いです。

 

しかも、景気に左右されないので安定した給与が見込まれます。

そして平成30年度の介護保険改正で6年ぶりとなる介護報酬0.54%の増額が決定しました。

今からの超高齢化社会の中で需要と供給が相当な就職率がある介護の世界での転職であれば長生きできます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

facebook - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?
Pocket
line88x20 - 介護士の中で一番きつい仕事とそのやりがいとは?

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-介護
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.