カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

e275c8845eaa7ceb16e5da70bbedb96f - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

介護士の現場 看護師との違い

介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

更新日:

Pocket
line88x20 - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

 

こんにちは!

今回は介護現場でヒヤリとしたミス「ヒヤリハット」について紹介していきます。

よくある事例をまとめたのでヒヤリハット対策のためにも必ず確認してください。

 

 

ヒヤリハットとは

e275c8845eaa7ceb16e5da70bbedb96f 1024x682 - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

「ヒヤリハット」とは、重大な事故には至らないものの、事故に直結してもおかしくない、事故一歩手前の事例のことを言います。

介護事故にはつながらなかったものの、ちょっとしたミスで大きな事故になっていた可能性があるものがよく起こっています。

介護の仕事は多忙ですが、ちょっとしたミスが命に関わる大きな事故につながってしまうのです。

しかし、あらかじめどんなヒヤリハットがあるかを知っていれば、対策を取ることや意識してヒヤリハット防止を心がけることができます。

そのたくさんの事例を紹介しているので必ず最後までご覧ください。

 

 

よくあるヒヤリハットの事例10選と対策

4b0caa7651809b1c6b5f029c65893644 1024x682 - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

1、利用者様が一人で車椅子から立ち上がろうとして転落しそうになる。

→職員が雑務のために見守りをしていなかったことが原因

職員が雑務をする前にあらかじめ安全なソファーなどに移乗しておくことが大切。

 

2、利用者様が寝返りをしたときにベッドから転落しそうになる

→おむつ交換などの時に柵をはずして、直すのを忘れていたことが原因

しっかりと柵を直したか確認する。

 

3、体位交換の時に壁に顔をぶつけそうになる

→壁との距離感をきちんと確認せずに体位交換に臨んだことが原因

周りとの状況をしっかり確認してから体位交換を行う

 

4、食事介助時の水分を補給する時にむせかえってしまう

→食事介助のペースが職員のペースになってしまったことと、とろみ不足が原因

飲み込みを確認してからスプーンを口に運ぶこと、とろみをどの程度つけるか予めきちんと確認しておく。

 

5、賞味期限切れのものを提供してしまい、腹痛の症状を訴える

→冷蔵庫内の食べ物の賞味期限を確認していなかったことが原因

定期的に冷蔵庫内の食べ物の賞味期限を確認する

 

6、薬を他の利用者様の物と間違えてしまう

→二人分の薬を同時に持つなどしてしまったのが原因

同時に多数の利用者様の薬を持たない。服用する前に必ず本人の薬であるか確認する。

 

7、掃除しているときに薬が落ちているのを見つける

→服薬介助の時に、利用者様の口からこぼれ落ちたのに気づかなかったことが原因

服薬介助するときは飲み込む最後まできちんと確認する。

 

8、ご家族の方の差し入れで大福などの喉に詰まる可能性が高いものを食べている

→訪問の時に差し入れなどがあるか確認していなかったのが原因

喉に食べ物を詰まられると最悪の場合は命を落としてしまうので、絶対に気を付けなければならない。ご家族の方が訪問されたときは、差し入れがあるか必ず確認する。

 

9、爪切りの深く切りすぎてしまう

→業務多忙のため早く爪を切ろうとしたことが原因

焦らず、一気に切らないように注意することが大切。

 

 

10、夜に認知症の利用者様が外に出てしまった

→戸締りをしっかりしていなかったことが原因

オートロックの扉を導入することや戸締りの徹底をすることが必要。

 

 

ヒヤリハットの対策とは?

111bc30856e1930fc813e9b216b6f633 - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

ヒヤリハットを防止するためには、まずはどういったことが小さなミスが事故につながるかを把握することです。

そして一つの業務を慣れたからと言って油断して適当に行わないことが必要です。

ヒヤリハットはちょっとした油断から生まれるものがほとんどです。

新人の頃にはきちんと緊張感を持ってやっていた業務も慣れてくると気が緩んでしまいます。

ベテランになった時ほど気を引き締めて業務をこなしましょう。

 

 

最後に・・・

f3cf8ab8c3eddeb15d955e1fb8ad40b8 1024x682 - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

介護の現場では高齢者の命を預かっています。

そのため、健常な若い方ではなんてことない転倒やつまずきでも、高齢者の方ともなると骨折などの大きな事故につながってしまうのです。

ちょっとしたミスが死亡事故につながることもあるのです。

介護の仕事が命を預かっている仕事だと自覚して、気を引き締めて業務をこなしましょう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

Pocket
line88x20 - 介護、看護のヒヤリハットのよくある事例10選とその対策まとめ

介護・看護の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

【ジョブメドレー】無料登録で全国の医療介護に特化した良質な求人を展開!

ジョブメドレーでは、ほぼ全ての看護・リハビリ・介護職の求人を取り扱っております。 介護職は約57,700件となります。 もしも気になる求人が見つからなくても、無料の会員登録をしておけば、 担当キャリアサポートがあなたに代わって求人情報探しをお手伝い! LINEで連絡が取れるので、お気軽に相談できます。 お祝い金制度も充実してます。

ジョブメドレーに無料で登録をすると、キャリアコンサルタントサービスが利用できるようになります。

実は転職で一番問題になるのが「時間」です。働きながらの転職活動(特に周りの人に知られたくなければ尚更)は多くの時間を割けないです。

そんな中で、キャリアコンサルタントが代わりに希望の求人情報を持ってきてくれるので、検索などに長い時間を取られずに済みます。

また、祝い金に関しても20万円貰えてる方もいるので、お得に転職活動ができるサイトという印象です。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師専任のキャリアアドバイザーが最新の求人・募集情報とともにあなたの転職活動をバックアップ! 求人情報は業界トップクラスで非公開求人も多数。 駅近・夜勤少なめ・研修充実・フィールドナースなど、あなたの希望に沿った職場をご紹介。 ≪看護師のための無料転職相談≫1分で登録完了!

すでに介護職として働いているが転職を考えている方。(看護職も可)

ツクイスタッフの特長は、全国33支店で運営しているため、地域に密着した求人情報が豊富で  求職者のニーズを幅広くカバーすることができます! ・親会社の株式会社ツクイは、30年以上介護サービスを提供する東証一部上場企業です。  デイサービス、訪問介護、有料老人ホームなど、全国600カ所で 介護サービスを提供しており、  様々なノウハウがツクイスタッフにもあります。 ・介護資格を持ったキャリアアドバイザーが多数在籍し、専門知識をもって求職者をしっかりフォローしています!

ツクイスタッフは地域密着型サービスをモットーにしている会社なので、地域情報を熟知したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

面接対策だけでなく、事前のホーム見学を調整してくれたりもするので、転職後のミスマッチをなくせます。

人間関係で悩んで職場を変えたいなと思っている人にとっては、一番使いたいサポートが揃っている転職サービスだと思います。

-介護士の現場, 看護師との違い
-, , ,

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.