介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

介護

特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

更新日:

facebook - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?
Pocket
line88x20 - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

 

 

こんにちは!

特養には従来型の施設とユニット型の施設があります。

今回はそれぞれのメリットについて紹介していきます。

 

 

【特養施設】ユニット型と従来型の違いとは?

7f0cf25f960febcd4512c73a22c75e4d 1024x791 - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

ユニット型

ユニット型とは自宅に近い環境の介護施設で他の利用者様や介護スタッフと共同生活しながら介護サービスを受ける仕組みです。

10名様分の個室と、キッチン、リビング、洗濯機、浴室等の共有スペースをひとつの生活単位として、ご自宅での生活に近い日常生活を送っていただけます。

 

従来型

従来型は一つの部屋を相部屋として数人で使用する介護形態です。

食堂や浴室、リビングなどの共有部分は大人数で利用します。

 

 

ユニット型の大変なところ

eb31329819d1b357502c97a0b2627fa7 1024x682 - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

ユニット型は一対一のサービスが多くなります。

ユニット職員は常に一人です。なので、食事介助に5人いたら一人一人起こして介助しないといけません。

そのため、時間も手間もかかってしまいます。

そしてユニット型と従来型はケアの仕方や利用者様との距離感が若干違います。

 

従来型は施設全体の共同生活が基本となります。

そのためスタッフが協力しながらケアすることができます。しかし多人数を対応することになるので一体感がなければ忙しさは増します。

 

 

ユニット型のメリットとデメリット

c2719636e741d69d06a4e04e62ee3dd9 - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

ユニット型は全室個室なので、利用者様のプライバシーを尊重することができます。

また、少人数のためにより家庭に近い雰囲気の中で生活ができます。

そして個室のため感染症のリスクが軽減できるのです。

 

デメリットとしては建設コストが割高なため利用者様にとって料金の面で負担が大きくなります。

 

 

最後に・・・

5e0e188eee3670d228f6d736a44524f4 1024x682 - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

ユニット型、従来型によって職員の働き方も違ってきます。

自分に合う働き方ができる施設を見つけられるといいですね。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

facebook - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?
Pocket
line88x20 - 特養施設におけるユニット型と従来型違いとは?

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-介護
-,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.