介護の勉強 介護の現場 看護師

働きやすいデイサービスにおける看護師、介護士の仕事内容とは?

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

今回はデイサービスにおける看護師、介護士の仕事内容を紹介していきます。

看護師や介護士の仕事内容は多岐多様ですよね!

その中でもデイサービスの悩みや働きやすい点についても紹介していくので是非最後までご覧ください。

まずは、デイサービスを知ることが大切ですね!

それでは、今回もよろしくお願い致します!

デイサービスとは

デイサービスとは在宅介護の悩みを支えるサービスで、「毎日の介護で自分の時間がとれない」「おじいちゃんが引きこもりがちで暗くなっているから新しい友達を見つけてほしい」といった悩みを解決します。

具体的にはデイサービスセンターや特別養護老人ホームなどの福祉施設に併設されたデイに日中の一定時間の間、お食事や入浴、レクリエーションや機能訓練などのさまざまな介護サービスを提供しています。(お泊まりデイも少ないですがあります)

自宅で引きこもりがちになっている高齢者にとっては、同年代の人と交流する場としてもできたり、偏りがちな栄養をしっかりと取ることができます。

また、自宅での入浴が難しい高齢者さんにも良いですね!

更には、自宅で転倒リスクが大な方も安心して利用できるのがデイサービスの特徴になります。

前田(運営者)
最近では、入浴特化型デイみたいな利用者さんに焦点を合わせたデイも増えてきています。

デイも特化型が増えてきている印象ですね!

デイサービスでの看護師の仕事内容

デイサービスにおける看護師の仕事で一番重要なものが、利用者様の健康状態の管理です。

入浴や動作が可能かをどうかを一人一人判断したり、利用者によっては服用する薬の補助なども行います。

そして、利用者様の小さな変化も見逃さないために記録をしっかり取るなどの業務もあります。

また看護師も介護士と一緒に介護支援を行うことが基本です。

前田(運営者)
必要に応じて、他の介護士と密に連携をとることは必要ですからね!

デイサービスでの介護士の仕事内容

デイサービスでの介護士の仕事は日中にお食事や入浴、レクリエーションや機能訓練などを行います。

また自宅に住む高齢者が利用しているので送迎なども行いますね!

更に、お食事や排せつ介助の他に入浴介助や、レクリエーションなどやることが多いうえに安全に配慮する必要があるので忙しいです。

そして、介護業務の中でもレクリエーションは特に重要です。

在り来たりなレクリエーションを毎回していては、利用者さんは離れていきます。

デイサービスは、自宅に引きこもってしまう高齢者のために孤独感を解消することも目的としています。そのためレクリエーションなどを通して職員や利用者様同士の交流を促すのです。

そのレクリエーションの企画や運営は介護士が交代で担当します。

簡単にできるレクリエーションを下の記事で紹介しているので介護士の方は参考にしてください。

『簡単!』介護の季節別レクリエーションを大公開

前田(運営者)
デイサービスのような通所系サービスはレクリエーションのスキルは必須です!

デイサービスにおける悩み

デイサービスにおいての悩みで多いのが職員や利用者様との人間関係です。

これは、施設介護とは違った人間関係がありますね!

前田(運営者)
施設系の介護現場は要介護度が重度の高齢者が多いですが、デイサービスでは要支援〜要介護の方々が幅広く利用する為です。

人と人が関わり合う仕事だからこそ、この手の悩みは絶えないようです。

そして厳しい先輩介護職員との関わりや、難しい利用者様とのコミュニケーションなどが原因で仕事が嫌になることもあります。

そんな介護する上での悩みの対処法は別の記事で紹介していうので悩みがある方は必ず読んでみてください。

【今日で悩みが解決】相談しづらい介護職の悩みとその対処法とは?

デイサービスの働きやすい点とは?

デイサービスは勤務時間が基本日中に限られているので、夜勤などで生活のリズムを崩すことがありません。

土日が休みのデイサービスも多いので自分の時間をしっかり取れるところも魅力です。

また、デイサービスの利用者は自宅で生活できる高齢者が多く、深刻な病気を抱えていることは施設介護よりは少ないです。

(重度の高齢者さんが多いデイサービスも増えてきています)

そのため、介護業務中にいきなり体調を崩すことがあっても病院に同行するなどの対応ですむので、精神的な負担はそれほど大きくありません。

在宅介護が相当な拒否反応がある介護士も居ますが、慣れが肝心です。

最後に・・・

デイサービスは人間関係などの大変な面もありますが、在宅生活を送る高齢者の方と過ごせる良い経験になります。

前田(運営者)
つまり、デイの介護士は在宅生活において「どんな事に困っているのか?」と言う自立支援介護を大きく担えるわけです!

そして自分の時間をとりながら働くことができるので、空いた時間で資格の勉強などをしてキャリアアップに繋げることもできます。

自分に合った働き方を見つけられるといいですね。

以下の記事も合わせてご参照下さい!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

以下にも様々な情報を掲載しておりますので読んで頂けると嬉しいです!

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場, 看護師
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,