カイゴのティータイム

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護施設長が運営する介護士のためのブログです。介護士のリアルな声を共有します。

genba - 【知っておきたい】介護職の早番、遅番の時間と仕事内容について

介護施設長をしております、前田裕です!介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。

このサイトでは、介護士の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。

介護の現場がより良くなっていくためには、あなたやみなさんに認知してもらうことが大事だと思っています。もしご協力頂ける場合は下の「シェアする」「ツイートする」ボタンを押して頂けると嬉しいです。

 

介護の現場

【知っておきたい】介護職の早番、遅番の時間と仕事内容について

更新日:

介護の仕事では早番や遅番があり、通常の働く時間より異なる時間帯に仕事をします。今回はそういった早番、遅番の時間や仕事内容など詳しく紹介していきます。

早番や遅番によりメリットもあるので、これを機会に自分に合う時間帯の仕事を見つけましょう。

介護職の早番と遅番の仕事時間は?

genba - 【知っておきたい】介護職の早番、遅番の時間と仕事内容について

早番の時間は施設によって異なります。お子さんがいる場合は遅番の方が働きやすかったりします。

早番の時間

だいたいの早番の開始時刻は6:00~7:00のところが多く、仕事が終わるのはだいたい15:00~16:00です。

しかし、施設によっては5:00から早番が始まるところもあるようです。

もちろん早めに仕事が始まる分、終わる時間も早いです。なので、仕事終わりは有意義な時間を過ごすことができます。

遅番の時間

遅番の開始時刻は10:00~12:00くらいのところが多く、仕事が終わるのは19:00~21:00くらいです。

施設によっては13:00くらいからの出勤のところもあるようです。

朝が弱い方やお子さんの学校の送迎などがある方には大変働きやすい時間帯ですね。

介護職の早番の仕事内容

早番は朝食に間に合うように出勤し、夜勤の方とともに朝のケアを行います。

朝のケアについて

朝のケアはまず入所者を起こします。寝たきりといった方もいますので、その介助や誘導をする仕事になります。

次に朝食の準備をします。症状によっては対応が異なるので、利用者様に合わせた介助をする必要があるのです。食堂で自分で食べる方もいれば、自分で食べれない方もいます。食堂まで誘導したり、食事の介助などをします。

早番の仕事は起床や食事の準備など大変重要な仕事なのです。

介護職の遅番の仕事内容

遅番の方は夜勤の方とともに夕食業務や排せつ介助、臥床介助業務などです。

夕食は朝食と同じように衝動まで誘導したり、食事の介助などをします。

そして排せつ介助、臥床介助業務ではトイレの介助や寝る支度を行います。

この業務が終われば、夜勤の方にバトンタッチして業務終了となります。

介護の早番、遅番の仕事はきついの?

genba - 【知っておきたい】介護職の早番、遅番の時間と仕事内容について

早番は朝が苦手な人には自分が起きることにきつさを感じるかもしれません。

ただ、早起きも習慣付けば起きることも苦でなくなる上に健康にもいいので、メリットが大きいともいえます。早番は普通よりも早めに仕事が始まるので、早い時間に帰宅することができます。

早番で仕事を終えれば、家に帰ってからゆっくり休んだり、趣味に時間をあてることもできます。勉強時間にも当てれたりするので、時間の使い方を決めておくと良いと思います。

 

遅番は、お子さんがいる方には非常に働きやすいです。お子さんを学校に送った後に出勤できるので、お子さんがいる方にはおすすめです。

朝が苦手な方も遅番では、ストレスなく起床できて気持ちよく働けます。

 

結局のところ、自分の生活スタイルに合った仕事の時間で働けるといいですね。

帰りずらい。新人の早番、遅番の定時帰宅

介護職のベテランの方や先輩は早番、遅番の後も定時に帰らず残業をすることが多いです。

そんな中を定時に帰ることに新人の介護職の方は罪悪感を抱えているということをよく聞きます。

しかし、新人の方は罪悪感を感じる必要はありません。

「おつかれさまです」「お先失礼します」と一言挨拶すれば大丈夫です。

仕事に慣れてくれば、嫌でも残業することになることが多いので早く帰れるうちは帰りましょう。

まとめ

genba - 【知っておきたい】介護職の早番、遅番の時間と仕事内容について

> 続きを読む 

-介護の現場
-, , , , , , , , , , ,

あなたの適正年収を1分でスマホで調べられます

当サイトで紹介してるMIIDAS(ミイダス)というアプリを使うと、適正年収が調べられます。

参考程度に自分の適正年収を調べてみたり、転職のための情報に活用したり、使い方は様々です。

もしかしたら、あなたはもっと給料をもらえているかもしれません。一度調べてみましょう。

newjob - 今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法
今のあなたの年収は適正?介護職の適正年収をスマホで調べる方法

あなたは、介護の仕事をしていて、このように感じたことはありませんか?「今の私の年収は適正なのだろうか?」「これだけ残業が多いのに、もっと年収が上がらないだろうか?」「他の職場の平均年収はどれくらいなのだろう...」今回、こういった質問に答えられる面白いサービスを見つけたのでご紹介します。1分であなたの適正年収を調べることができます。あなたの適正年収が分かりますhttps...

続きを見る

Copyright© カイゴのティータイム , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.