介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ

介護士が日々の仕事に疲れたり、何かで悩んでしまったり、困ったことがあった時に、ほっと安心できるようなサイトです。介護士のリアルな声を共有します。

テキスト

介護

新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

更新日:

facebook - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容
Pocket
line88x20 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

 

介護の仕事では早番や遅番があり、通常の働く時間より異なる時間帯に仕事をします。

今回はそういった早番、遅番の時間や仕事内容など詳しく紹介していきます。

 

早番や遅番によりメリットもあるので、これを機会に自分に合う時間帯の仕事を見つけましょう。

 

 

気になる介護職の早番と遅番の仕事時間は?

17ab87bd90301b02ab314587c9a3f141 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

早番の時間は施設によって異なります。

だいたいの早番の開始時刻は6:00~7:00のところが多く、仕事が終わるのはだいたい15:00~16:00です。

しかし、施設によっては5:00から早番が始まるところもあるようです。

もちろん早めに仕事が始まる分、終わる時間も早いです。なので、仕事終わりは有意義な時間を過ごすことができます。

 

遅番の開始時刻は10:00~12:00くらいのところが多く、仕事が終わるのは19:00~21:00くらいです。

施設によっては13:00くらいからの出勤のところもあるようです。

朝が弱い方やお子さんの学校の送迎などがある方には大変働きやすい時間帯ですね。

 

 

介護職の早番の仕事内容

syouji - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

早番は朝食に間に合うように出勤し、夜勤の方ともに朝のケアを行います。

朝のケアはまず入所者を起こします。寝たきりといった方もいますので、その介助や誘導をする仕事になります。

 

そして、次に朝食の準備をします。症状によっては対応が異なるので、利用者様に合わせた介助をする必要があるのです。

食堂でご自身で召し上がる方もいれば、自分で召し上がれない方もいます。

食堂まで誘導したり、食事を召し上がる介助などをします。

 

早番の仕事は起床や食事の準備など大変重要な仕事なのです。

 

 

介護職の遅番の仕事内容

iPhone8IMGL8198 TP V 1024x682 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

遅番の方は夜勤の方とともに夕食業務や排せつ介助、臥床介助業務などです。

夕食は朝食と同じように衝動まで誘導したり、食事を召し上がる介助などをします。

 

そして排せつ介助、臥床介助業務ではトイレの介助や寝る支度を行います。

 

この業務が終われば、夜勤の方にバトンタッチして業務終了となります。

 

 

 

介護の早番、遅番の仕事はきついの?

1ddfec9c4950235c150716e24b1ed595 1024x682 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

早番は朝が苦手な人には自分が起床することにきつさを感じるかもしれません。

しかし、早起きも習慣付けば起きることも苦でなくなる上に健康にもいいかもしれません。

早番は普通よりも早めに仕事が始まるので、早い時間に帰宅することができます。

早番で仕事を終えれば、家に帰ってからゆっくり休んだり、趣味に時間をあてることもできますよ。

 

遅番は、お子さんがいる方には非常に働きやすいです。

お子さんを学校に送った後に出勤できるので、お子さんがいる方にはおすすめです。

朝が苦手な方も遅番では、ストレスなく起床できて気持ちよく働けます。

 

自分に合った仕事の時間で働けるといいですね。

 

 

 

帰りずらい。新人の早番、遅番の定時帰宅

883b81c855f09f76de4ed5c11b7d5cde 1024x682 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

介護職のベテランの方や先輩は早番、遅番の後も定時に帰らず残業をすることが多いです。

そんな中を定時に帰ることに新人の介護職の方は罪悪感を抱えているということをよく聞きます。

しかし、新人の方は罪悪感を感じる必要はありません。

「おつかれさまです」「お先失礼します」と一言挨拶すれば大丈夫です。

仕事に慣れてくれば、嫌でも残業することになるので早く帰れるうちは帰りましょう。

 

 

最後に・・・

e9f53e8d87b6d10f5d65778d1125d286 1024x682 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

介護の現場では早い時間や遅い時間にも仕事がたくさんあります。

早番も遅番も大変重要な仕事であるので、しっかり気を抜かずに介護しましょう。

 

そして、自分のライフスタイルに合った仕事の時間を選択して、自分自身の身体を健康に保ちながら仕事をすることが一番大切です。

 

なにかと仕事がきついと感じるかもしれませんが、介護の仕事は利用者様や利用者様のご家族様を含め多くの方を幸せにする仕事です。

やりがいを持ちながらこれからも頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。

facebook - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容
Pocket
line88x20 - 新人が気になる介護の早番、遅番の時間と仕事内容

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-介護
-, , , , , ,

Copyright© 介護士の休憩所 | 介護施設長が運営する介護士のためのブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.