テキスト

看護 看護師転職

看護・透析について

投稿日:

facebook - 看護・透析について
Pocket
line88x20 - 看護・透析について

血液透析とシャントの管理について

・今回は透析についての話をしていこうと思います。

看護師や医療従事者であれば当たり前の話になりますが、シャントの管理には気をつけますよね。

ここで簡単におさらいですが、シャントを増設する意味は、血液量を補うために動脈に流れる血液が必要になり、動脈と静脈をつなぎ合わせる事が不可欠になるのです。

血液透析の目的は老廃物の除去です。効率的に浄化するための十分な血液量(毎分200cc程度)を確保しなければいけません。

介護の方もこの辺りは抑えておきたいですね。

ちなみに、シャントにも外シャント・内シャントがありますが、外シャントは血液凝固が起こりやすい傾向にあり、感染症の危険性のリスクが高い為に現在ではほとんど内シャントが主流となっています。

静脈と動脈を繋ぐ外科手術が必要です。

しかし血管が細すぎる為に、テフロンやポリウレタンなどの素材を用いて人工血管を用いる事もあります。

又、看護師が観察するポイントとしてはシャント部のスリル(シャント部の振動)をしっかり把握する事になります。

この様な事は、病院では当たり前の事ですが、自宅や介護施設となるとなかなか難しい事になります。

そこで、血液透析をする本人はもちろん、訪問看護師が活躍する場面でもあります。

シャント部は清潔にし、圧迫を絶対的に回避しなければ、最悪敗血症にもなる恐れがある為に管理が必須と言えます。

これから、高齢者も増加していくので看護師は当たり前でも、介護士もこの様な医療的な知識は必須であると言う事です。

今回も、ここまで読んで下さりありがとうございました!

 

 

b76e947edb07156dd1852d1bc884d01f?s=100&d=mm&r=g - 看護・透析について
介護施設長をしております、前田裕です!
介護・看護・医療に関して常日頃から勉強し、人間関係が良い職場環境を作り上げる事に全力で取り組んでいます。
このサイトでは、色々な有意義な知識の共有や良い職場探しのお手伝いができればと思います。
facebook - 看護・透析について
Pocket
line88x20 - 看護・透析について

看護師の就職・転職注目度ランキング!登録料金一切不要!

思いがけない良い職場がある超有名どころを厳選!

関東の優良看護師転職サイトです!

ナースポートさんは、関東圏を中心にした看護師さん専用の就職支援サイトになります! どこの就職先がいいのか、完全にサポートしてくれます。しかも求人数1700件以上! 病院から施設まで、あなたの適正に合わせた就職先を親切に対応して頂けます。

病院から介護施設・訪問看護まで展開している日本最大看護師就職サイト!

マイナビさんは、病院の求人のみならず、多くの就職先を親切に就職するまでサポートしてくれます!介護施設や、訪問看護、非公開の優良求人までの職種を掲載しているサイト!とても良質な案件ばかりですので、いい転職サイトになります!しかも日本最大級で、もちろん登録無料になります!

看護師求人全国対応の優良サイトです!

ナースJJさんは、求人数トップクラスでしかも全国対応になります!年間の登録者数も8万人以上という信頼感のある看護師就職サイトになります!

-看護, 看護師転職
-, , , ,

Copyright© ナース・介護士への就職・転職ならナース介護士転職サイト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.