介護の現場 転職について

介護士に転職し天職としよう

こんにちは!

介護施設長の前田裕です。

今回は、介護士に転職し天職としようについて考えていきたいと思います!

皆さん、介護士や福祉の仕事をしていて天職だ!

と言える様な介護士として働いていますか?

介護士には人間として、様々な事が学べますね!

他の仕事でも学べる事はありますが、介護士ならではの「やりがい」が存在するからです。

現場介護では実際に高齢者の方と接する事で素敵な笑顔が自然と出たり、知らなかった要介護者の悩みが共有できたりと、とても天職になれる仕事が介護士です!

そんな介護士で天職として働ける様になれる様な環境で働きたくなる様な事実を書いていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

介護の仕事は無限大

介護士として初めて仕事をして、最初は戸惑う事も多いかもしれません。

しかし、良い介護事業者へ転職出来れば先輩介護士や介護福祉士が親切丁寧に先ずは利用者や入所者さんと会話等から慣れていけるでしょう。

そこから段々と介護士として経験値を積む事で、将来介護福祉士やケアマネ・社会福祉士・精神保健福祉士等と自分が臨む介護・福祉分野へ転職していって、やりがいを感じ、無限大の可能性を秘めた職種で天職として働く事ができます!

しかし、介護士として転職先を1歩間違えると世間の印象で介護業界は、きつい仕事内容に対して給料が低い傾向があり、就職してもすぐに離職してしまう現状が実際のところ存在します。

そこで、良い介護職場へ転職できる事で天職となれる事も大いに可能なので、是非良い介護事業者で働く事が出来る事が最初の道です。

介護士は基本的に、人に感謝されるやりがいの感じられる仕事でもありますので、一生天職である仕事と胸を張って言える職業だと私は今でも思います。

国からも、介護士は必要とされている職種なので可能性は無限大です!

介護の資格は転職に有効な理由

今から介護の世界に興味を持ち、介護士として転職を考えている方も大勢いると思います。

しかし、資格の有無によって、介護は仕事内容も変わってきます。

例えば介護支援専門員などは、独占資格であり、資格を所持していなければ、ケアマネ業務を行うことが出来ません。

また、経験年数も試験を受けるための必須条件となります。

初めて介護の仕事を行う方でも、介護初任者研修を修了していないと介護士へは基本的になれません。

介護初任者研修を修了している人は、ホームヘルパーとして自宅に訪問し介護保険サービスを提供できるため、必須な最初の砦です。

しかし、研修自体はそこまで難しくは無いのでしっかりと研修を修了出来れば介護士デビューできます。

また資格手当としても収入に反映されたりもします。

介護士として信用されると、介護福祉士やケアマネ資格を所持していく事で、管理者や施設長に出世することも全然可能です。

介護士は出世は他の職種と比べると、断然早いので「やりがい」や「天職」だと思える最短の仕事だと思います。

この様に多くの資格を取り、活用して信用を得ることで、知識や人望も厚くなり、責任のある仕事を任される立場となりますので、それに伴い収入も安定してきます。

楽しい仕事ですので、辞めずに長く続けることが肝心です。

勿論、無理は禁物なので他の介護事業所へ転職出来る時はそうしましょう。

介護士は、やりがい半分大変さ半分位のモチベーションで介護という仕事をする事で、ある程度の緊張感を保ちながら、高齢者さんから元気を貰える良い職種です。

ただただきつい、そんな仕事なイメージだけが先行してしまっているので、良いホワイトな介護事業所へ転職することを大いに勧めます。

自分が潰れてしまっては本末転倒ですからね。

無限に体力・精神力はありませんから、自分に合った介護が出来る職場選びがとても重要だということです!

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!

以下にも様々な記事を書いていますので、ご参照下さい(^ ^)

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の現場, 転職について
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,