介護の勉強 介護の現場

[マインド]介護士が努力をすることは意味がないのか?

介護施設長の前田裕です。

介護士の皆さんは介護技術や介護支援について努力して勉強をしていますか?

「そんなの努力してまでする意味なんてないよ」

という介護士もいるかもしれませんね。

そんな気持ちもなんとなく理解できます。

私も介護士として初めて働いていた時はとにかくがむしゃらに先輩介護福祉士のいう通りに仕事をするだけで精一杯だったのと、将来的に考えて「頑張って努力をすることで介護士として給与は上がるのか?」と意味があるのかないのかわからない当時の私がいましたから。

ただ、介護士が努力をすることって様々な見方ができることにきずいたんですね!

介護という仕事をしていて、そんなマインドへ勝手になっていたんですよ。

そんな介護士が努力することは意味がないのか?について考えていきたいと思います。

それでは、今回もよろしくお願い致します!

介護士を一生懸命にしていると自然と努力へと繋がる

介護士として「私は努力していない」という方も実は自然と努力しているんですよね。

気付いていないだけなんですよ!

まー、中には本当に何も考えずに介護士という仕事に従事している方もいますが「そういう方に限って抑制や虐待のようなことを平気で行なっているパターン」が多いです。

しかし、そういう介護士はほんの1部だと思います。

前田(運営者)
一生懸命に介護士として働いているといつの間にか努力してきて覚えた介護技術や介護支援・認知症介護が染み付いていくんですね!

そんな自然と身についた努力は「介護のプロフェッショナルの証」です。

胸を張って「自分は介護士として努力出来ているんだ」と感じることが1番大切なモチベーションにも繋がりますから!

それでは、介護士として自然に努力した結果がどういうメリットを生むのかについて更に踏み込んで考えてみましょう。

介護福祉士・ケアマネジャーへ合格できるチャンスが倍増する

介護士として努力することは意味がないのか?

そんなネガティブな思考が少しは良い方向へと思考変換できるマインドになれたかなと思います。

急には無理でも、いずれ介護士として努力してきた結果が自ずと理解できる日が訪れますよ!

介護士としての努力はいずれ介護福祉士やケアマネジャーへ合格できるチャンス倍増であることを。

まだ、ピンと来ない方へ私の体験談をご紹介しますね!

介護福祉士国家試験で努力が知識へと変化していた

私自身、介護福祉士国家試験については2週間ほどしか勉強しませんでした。

「どうせ受からないだろう」と考えていたからです。

しかし、最後は詰め込みで勉強しましたがいざ本番の介護福祉士国家試験を受験してみて「あーやっぱり無理だー」と感じたんですよ。

その時は。

しかし、いざ介護福祉士国家試験の筆記試験合格発表を見て相当驚きました!

なんならケアマネジャー試験の合格の時より驚きましたよ。

なんと介護福祉士国家試験の筆記で合格していたんです!

目を疑いましたよ。

そこで気付いたことがふとよぎった事を今でも鮮明に覚えています。

試験内容の設問がまるで実際の介護士として働いてきた努力で自然と身につけていた知識が発揮できた訳です。

「いやいやまぐれでしょ!」と言われそうですが、取れる設問を実際に介護士として努力してきた事を思い出しながら回答していただけなんです。

その時に介護士が努力することは意味がないは間違っていると実感できたわけですよ!

その後の介護福祉士実技試験なんか、それこそ介護士として努力してきたことが完全に生かされて合格でした。

前田(運営者)
先輩介護福祉士から言われたいたこと「とにかく声かけを必要以上に気にかける事」が生きたわけです。

私のような感覚に共感できる介護士もいるかと思います!

そんな方は、普通に介護士として努力しているからこそ感じる直感ですよ。

介護士って特殊な職業で、誰からも褒められるような成果報酬を実感する機会が少ないから努力が知識へとマインドが変化していることに気づきにくいんです。

大丈夫、頑張って介護士をしているなら努力しています

介護士として悩んだり、楽しかったりと様々な感情が行き交いする仕事が介護士という仕事です。

そんなことが実は努力している訳です。

「何故、あの利用者さんは怒ったんだろう?」「何故、あの入所者さんは夜間徘徊をするんだろう?」

前田(運営者)
こんな事を考えている時点で、介護士として立派なんですよ!

大丈夫です。頑張って介護士をしている証拠であり「介護が好きになっている」という事です。

介護士は給与が低いと言われますが、努力を続ける事でケアマネにもなれますし良い転職先にも恵まれやすいというメリットがあります!

ケアマネジャー試験はさすがにそれなりの勉強が必要ですが、地道に頑張って努力していれば合格しますよ。

ただ、介護士として自分がどんな介護事業所で働くことが向いているか?を先ずは考えて行動に移して行けば良いと思いますよ!

人生長いんですから、毎日の介護支援という努力がいずれ必ず「自分が本当にしたい介護支援」へとマインドが変化していきます。

介護士として努力することは意味があるということです!

読みたい方は、介護士としてのやりがいについて考えた記事も合わせてご参照ください。

そこをどう自分なりに頑張るかは「自分に見合ったやりがいのある介護」を出来る職場へ出会えることだと思います!

自分に見合った介護職場を探してみよう!

自分自身が介護士として努力してきた結果で「どういう介護職場が良いのか?」を解決するのであれば以下に無料でプロの介護福祉職転職サイトを以下にご紹介しておきますね。

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

この3つは私自身も活用してきた良い転職できる架け橋だったので利用してみて下さい。

人間関係で介護士としての自分の実力を発揮できない環境である方にもオススメですよ。

それでは、ここまで読んで頂きありがとう御座いました!

以下にも様々な情報を掲載しております。

興味があれば読んで頂けると嬉しいです。

前田(運営者)

転職は、1日の大半の時間を使う「仕事」にかかわるものであり、給料にも大きくかかわるため『人生の決断』ともいえる大きな転機です。

「適当に決めてしまって後悔した」ということの無いように、納得いくまで相談することが重要。

担当者へ、自分に見合った就職先を伝えましょう!

介護・福祉職対応可能!専任のキャリアアドバイザーへ何なりと希望をお伝え下さい。

介護職としてもう疲れた方へ。

もう人間関係で悩まなくて良いです。

もっと精神的にやりがいを感じれる福祉の職場へ。

悩んだ時は、[マイナビ介護職]がおすすめ!

正社員から派遣社員・パートまで完全対応。

無資格未経験でも大丈夫

やりがいと人間関係を両立したい福祉職の方限定。

(社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士・ケアマネジャー)は特に給与アップの可能性大です。

介護資格がなくても、ブランクがあっても大丈夫です。

そして重要な、人間関係や職場環境を他の転職サイトより詳しく知っているという声が多数な状況。

  • この記事を書いた人

前田 裕

介護施設長をしております、前田裕です! このサイトでは、介護職や他の福祉職の方に向けたアドバイスだけでなく、一般の方に介護の現状を知ってもらうための内容も書いています。 介護や福祉の現場がより良くなっていくためには、どうしていけば良いのか? そんな、悩みが解決出来たらなと思います。

人気の記事

1

介護・看護は転職が多い職業だと言われています。肉体的に大変なことや、精神的に辛くなってしまうことが多く、離職なども多いお職業です。介護という仕事を本気で好きな人が、続けていられるように「転職」について書くことにしました。この記事で少しでも印象が変わってくれれば幸いです。転職という選択肢を持つということ私は、転職という選択肢を持つことでいろいろな利点があると考えています。私自身、一度は介護を離れ...

2

精神保健福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。精...

3

社会福祉士で仕事をしていると「転職した方がいいのかな?」と思うこともあるでしょう。 今の給料が適正なのかわからない 職場のギスギスした人間関係が気になる 自分の上司にあたる人と馬が合わない 毎日仕事が始まるのが億劫で嫌こういった悩みを抱えていても、転職経験がなければなかなか踏み出しにくいこともあるでしょう。そういった方のために今回は転職に関する情報をまとめました。...

4

介護士として仕事をしていると「他の職場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?」「私だけ不当に仕事が多い気がする」と思うことがあるでしょう。実際、そういう小さな疑問からストレスが貯まっていき、精神的にダメになってしまう例などもあります。今は介護施設長をしている私も、一度介護職を離れた経験も転職をした経験もあります。そんな私がおすすめする転職サイトや転職サイトの使い方を今回伝えていこうと思います。なぜ、転職を考え...

5

今回は同じ福祉系の職種である精神保健福祉士のお話をしたいと思います。精神保健福祉士の仕事内容や勤務先、そして何が大変なのか?について本音をお伝えします。精神保健福祉士の仕事内容精神障害者の保険や福祉に関わる専門的知識、および技術を持って、精神科病院、その他の医療施設で働きます。精神障害の医療を受け、または精神障害者の社会復帰を促進を図ることを目的とする施設を利用している方の社会復帰に関...

-介護の勉強, 介護の現場
-, , , , , , , , , , , , , ,